脳内を見せてみせよう

障がい者手帳3級つきました。診断がついている人の日記です。

概略、服薬(ざっくりと)

  29年7月に躁うつ病の診断をもらいました。最初は「学校行くのやめな〜(断固)」という診断書だったので、とりあえず自宅療養なんだなぁ私何なんだ?と思ってましたがDr.的にはもう診断つけてたみたいです。

 

  薬をそれから毎日飲んでます。もはやデザートだと思ってます。ひとつ悲しい事は献血ができなくなったことです。脳にいく薬だし、なおさら血に混じってたらよくない気がします。

  躁の時と、鬱の時で薬を変えています。なのでしょっちゅう通院しなきゃならんのが、スケジュール的には微妙だなぁと思います。最初からずっと飲んでいた薬が、今になってあんま効いてなくね?と分かり、中止…。服薬調整には時間がかかりそうです。

  ちなみに診断から6ヶ月経つと、自立支援法かなんかを申請すれば通院のお金が1割負担になるらしくて、それを申請しようか悩み中です。なんか勇気が出ず…。

 

  躁うつ病って表現と、双極性障害って表現、どっちを使おうかなという感じです。障害ってつくと心に重りを感じますが、病も病で闘病感が出て悩みます。私は今のところ、障害者手帳の何級とかに当てはまるほど重くはありません。 大学に通い、バイトもすっかり昔のようなシフトで入れるようになりました。今は実習にも行けてて正直他人事のような感じがします。

  うつ状態MAXの時や、「あ、今こういう時期だ」と自覚するサインなどの話をいつかできたらなと思います。あくまで私だけの話であり、ほーんそんな症状生ぬるいわと思うかもしれませんが暇つぶしにでもしてください。